GoogleAnalyticsのマイレポートで毎日チェックしたい数字をまとめたよ。インポートするだけで おk♪

日頃、GoogleAnalyticsを見ていても、どこで何を見たら良いのか謎・・・という声多数のため、とりあえず見ておけば良い数字を「マイレポート」にまとめました。

必要なやつのURLをクリックすると、↓のような画面が出ますので、マイレポートを適用したいビューを選択して「作成」ボタンを押せば設定完了です。

f:id:harumakiyukko:20141102125305p:plain

 

1)ユーザー分析

利用者数、リピーター、モバイル、モバイル端末機種、地域

https://www.google.com/analytics/web/template?uid=SsnTDtG5QOueFRiyhZkPcQ

 

2)トラフィック分析

どこからサイトに流入してきたかを確認

https://www.google.com/analytics/web/template?uid=9c22J1rGR5-YG9mYqsXvMA

 

3)キーワード詳細

どのページにランディングしているか、どんなキーワードか

https://www.google.com/analytics/web/template?uid=CvzuuvGZTSSOps6UbCDrGA

 

4)サイト表示速度

ページ別、OS別、ブラウザ別などで確認

https://www.google.com/analytics/web/template?uid=Kn1d9RH7Sr6Ibq4E1VJuDw

 

5)コンバージョンとイベント

イベントを設定している場合は有用。コンバージョンはサマリーで見たほうが見やすいと思いますが一応。

https://www.google.com/analytics/web/template?uid=yOGBq7tNT-yiXK0khDBiXQ

 

6)人気のコンテンツ

コンテンツごとにディレクトリを分けている場合は、まず、第一階層でどこがアクセスが多いかを見て、さらに、第二階層、第三階層・・・と見るべきところをまとめておくと便利です。これはサイトごとに違うと思うので、URLのシェアは無しです。

 

7)facebook

facebookからの流入とコンバージョンがざっとわかります。Solutions GalleryにあるFACEBOOKってやつがシンプルだったのでそのURLを貼っておきます。

https://www.google.com/analytics/gallery/#posts/search/%3F_.term%3Dfacebook%26_.start%3D0%26_.viewId%3DQl--CWfuSfKF4N3-RhYwow/

 

 

まぁこんな感じかな。

まさかそんなことあるとは思えませんが、もしも使っていただけたなら、コメントいただけるとうれしいです。