chromeでスクリーンショットなら、これが良いよ!ってのを2つ紹介。

ブログ書くとき、スクリーンショット撮ってのせたいことって多いですよね。

でもなんだかメンドクサイ。

それを解決する素敵なchromeアドオンを見つけたので紹介します!

 

  1. Tumblr ユーザにはこれが一番オススメ!  taberareloo
  2. いろいろスクリーンショットなら絶対これ! Awesome Screenshot

 

1.  Tumblr ユーザにはこれが一番オススメ!  taberareloo

先日、CSS Nite @静岡に行ってきました。

この講演のなかで鷹野氏が良いよとおっしゃっていたのが、

「 taberareloo」

f:id:harumakiyukko:20130620215915p:plain

https://chrome.google.com/webstore/detail/empty-title/ldcnohnnlpgglecmkldelbmiokgmikno

 

これいい!いろんなサイトが食べられるんですね(!!?)

いままで、Tumblrなんてシャレオツなものに、自分が見るサイトのスクリーンショット貼るなんて考えてなかったから(えっ何が言いたいのか・・・)食わず嫌いしてたアドオンですが、インストールしてみたら色々なものにつかえました。

chromeにインストールしておけば、いいなぁと思ったサイトを、ボタン一つで自分の好きな場所に保存とかできます。

食わず嫌いしてる人のために、どれで使えるのか書いておきます。

Tumblr,  はてなぶっくまーく,   Pinboard,  Delicious,  Google Bookmarks, Google Calender, Chrome Bookmark, Evernote, FriendFeed,  Twitter,  Instapaper,  Pocket,  Yahoo Bookmarks,  PickNaver,  Diigo,  google+,  Gmail,  GimmeBar,  mixi

 

はてなブログも対応してほしいw

 

 

 

2.  スクリーンショットなら絶対これ! Awesome Screenshot

Awesome Screenshotが安定してて早くて快適ですよ!

f:id:harumakiyukko:20130620221630p:plain

 

https://chrome.google.com/webstore/detail/awesome-screenshot-captur/alelhddbbhepgpmgidjdcjakblofbmce

 

普通にローカル保存したり、クリップボードに保存したり、直接印刷したりできる。

画像に書き込んだりもできる。

save online もなんか3種類は対応している。

いいね~!いいなぁ。

 

今まで、Screen Capture  by Google(なんか青い山の風景写真のアイコン) とか、Webpage Screenshot(古いカメラみたいなアイコン)とか使ってましたが、キャプチャが途中で切れたり、変に画が重なったり、そもそもボタンを押しても反応なかったりしてました。

けれどAwesome ScreenshotならまさにAwesome!!!

 

わーい。

こういうツールがあると苦手なブログも少し快適に書けますね!