wikipediaで、知りたい地域情報を網羅する方法

 

DBpediaをご存知ですか?

私は、知りませんでした。

webの文書フォーマット、HTMLを作った、ティム・バーナーズ=リーという人が提唱した、LinkedDataという考え方がもとになって作られた仕組みです。

 

これを使うと、あるキーワードに関連するwikipedia上の記事を網羅することができるみたいです。

 

例えば、全国のゆるキャラ

いっぱいいますね〜。

 

私が住んでいる静岡市はこんな感じ

シーチキンとか、朝鮮通信使とか、梅ヶ島温泉とかあります。

山岡鉄舟って誰ですか。・・・って思って調べたらすごい剣豪らしく、静岡の藩士だった人なんですね。

美味しんぼと静岡ってどんな関係が?・・・静岡第一テレビで放送された、ってことらしい!

 

すごいですね。細かいですね。

 

ちなみに、興味がある人は、次の手順で好きなキーワードを見ることができます。

① DBpedia日本語ページにアクセス。http://ja.dbpedia.org/

② 上部サイトメニューの SPARQL Endpoint をクリック

③ SPARQLのクエリエディタが開く。

  QueryTextの中の「東京都」をお好きな文字に変える。

④ 下の方の、Run Query ボタンを押す。

これで表示されます。